引き算の手法はもう通用しない
Nanoに学ぶ
コスト削減
22万円という考えられない超低価格で発売されたインドTataMotors社「Nano」。そのNanoが日本で初めて公開された。コスト削減の手法を明らかにし、激化する低価格競争で勝ち残る方策を探る。
LEDヘッドランプはどこまで広がるか
LED(発光ダイオード)ヘッドランプを使う車種が増えてきた。トヨタ自動車が2007年5月発売の「レクサスLS600 h」に採用したのを皮切りに、ハイブリッド車への採用を拡大しているほか、三菱自動車も電気自動車への採用に踏み切った。今後、コスト削減とLED1素子あたりの輝度向上によって、2014年以降に、本格的な普及が始まりそうだ。
最強のバイオ燃料、「藻」
化石資源に頼らない燃料として、バイオ燃料が定着してきた。しかし、高等植物を使う今のやり方では限界がある。面積当たりの収穫量が少なく、水も無駄に使うからだ。その解決策として、藻を使うバイオ燃料の開発が始まった。面積当たりの収量が現在の3~40倍と大きく、水もあまり使わない。ただし実用化するには原価を低減することが必要だCO2吸収と組み合わせるなどの工夫を模索している。
- トヨタのリコール問題
- Bosch社のEV/HEV需要予測
- Continental社の安全技術
- Automotive Technology Day 2010 winter報告
- 2016年までの自動車市場予測
- GM社の「Chevrolet Volt」
- Daimler社のクリーンディーゼル車
- NTNのセンサ付きハブベアリング
- プレスで製造するサイクロイド減速機
- Znを使わない防錆鋼板
- JASPAR成果発表会
- 産総研のパワー素子用ダイヤモンドウエハ
- EV・HEV駆動システム技術展
- 北陸電力の低床型電気バス
- ホンダ「CR-Z」
6速MTでハイブリッドを実現
軽量かつ高剛性のボディ - トヨタ自動車「パッソ」/ダイハツ工業「ブーン」
女性に焦点絞り開発
全車にCVTを搭載し燃費向上 - 三菱自動車「RVR」
リアオーバーハングを短縮しながら
荷室まわりの使いやすさに配慮
ジュネーブモーターショー2010
電動化戦略の発表相次ぐ HEVは1モータ構成が主流に
エンジニアの仕事
隣の席の開発に志願
ジェイテクト中部テクニカルセンター センター長 渡邉正幸氏
明日を読む
基本ソフトの再利用で開発コストは下げられる
JASPAR運営委員長(トヨタ自動車制御ソフトウェア開発部長) 畔柳 滋氏
グローバル新潮流を追う
第6回 欧州メーカーのEV戦略
電池開発に力注ぐDaimler社
Volkswagen社は量産を表明
ITでクルマはこう変わる
第6回 ITS車載器
ETC車載器の次世代版が実用化
高速道路の快適性と安全性を向上
欧州ジャーナリストの視点
欧州でもくすぶり続けるトヨタ自動車のリコール問題
経営コンサルタントの視点
中国の新エネルギ車開発が活発化
自動車部品進化論
第18回 CVT
小型軽量、高効率を追求 副変速機採用で変速比幅拡大
- 「中国の電動車市場は世界最大になる」
- 「外部専門家が品質管理をチェック」
- 「2モータのハイブリッドも開発中」
- Liイオン2次電池の材料市場は2014年に6521億円
- 【日本市場】2010年に入り、ホンダ「インサイト」が圏外へ
- 【中国市場】12月の販売台数は100万台を超える
- 【米国市場】1月、2月とも前年同月比2けたの増加を示す
- 【欧州市場】2009年はFiat2車種が2けたの伸び
- 過熱・過電流保護回路内蔵IPS ――ほか