技術者を応援する情報サイト「Tech-On!」の自動車テーマサイト「Automotive Technology」に掲載したニュースの中から、アクセス数の多かったものを順に紹介します。

1 【トヨタ・リコール】急加速する原因は何か
 トヨタ自動車の記者会見の質疑応答。副社長の佐々木眞一氏は、米国で不具合が疑われている電子制御スロットルについて「二つのコンピュータから相反する指令が出された場合、必ず減速・スロットルを開かないという指令を優先する。また、欧州基準の約2倍の強い電磁波の環境で試験した」とした上で、「急加速する事例を調べ切れていない」と答えた。(2月24日)
2 【トヨタ・リコール】日本製と米国製で異なるペダル構造
 トヨタ自動車は、米国でリコールしたアクセルペダルは米CTS社製で、国内向けや、海外向けの一部では構造が異なるデンソー製を使っていることを明らかにした。通常はばねで押し戻す力が発生するが、CTS社製アクセルペダルはフリクションレバーが摩擦を発生させる機能を持ち、運転中に踏力を緩めてもアクセルペダル開度が過敏に反応しないような特性を持つ。(2月5日)
3 米CTS社のアクセルペダル、他社では不具合なし
 トヨタ自動車がリコールしたアクセルペダルについて、他の日系自動車メーカーも同じ部品メーカーから調達していることが明らかになった。アクセルペダルは米CTS社製で、日系メーカーではホンダ、日産自動車、三菱自動車が採用。3社はいずれも採用車種を明らかにしていないが、不具合は確認していないとする。マツダ、富士重工業、スズキは採用していない。(2月8日)
以下,『日経Automotive Technology』2010年5月号に掲載