特集1
本質機能の一点突破

もう1つの高付加価値設計

  • 第1部:大ヒット商品を目指せ
  • 第2部:ダイソンのものづくり哲学
  • 第3部:大ヒット商品のつくり方
羅針盤

世界のニッチ市場へ

米澤 昭一氏
ニチアス 取締役執行役員研究開発本部長
FOCUS
数字で見る現場 調査テーマ:ヒット商品の製品企画

環境と独自技術がヒットを生む、経営者の理解も不可欠

ステップアップ

イノベーティブ思考法:第1回

主観と客観を融合させた視点で、革新的な価値を発掘する
グローバルセンス

激戦模様の台湾 EMS/ODM動向:第1回

2013年に5000万台生産へ、iPad miniの生産をめぐる熾烈な競争
BOOKS 新刊・近刊
PICK UP DIGITAL
ミッドレンジCADの板金部品設計機能 ほか
PICK UP
生産性より意匠性優先で議論、トヨタのデザイン改革 ほか
ものづくり塾

◆R&Dコース
力の流れを可視化する「U」:第2回

伝達経路を定義する

◆設計コース
Quick DRを始めよう:第2回

未然防止に有効なデザインレビュー

◆生産技術コース
労働災害を防ぐ安全技術:第6回

リスクアセスメント事例(金属材料)

◆製造コース
からくりと治具:第1回

日本クライメイトシステムズとトヨタ車体の事例
ものづくり塾・セミナー予定表/開催報告