Quick DRの標準ツールと実施上のポイント
前回(2013年1月号)は、日産自動車(以下、日産)においてQuick DRが生まれた背景と、その概要について紹介した。今回は、未然防止に有効なデザインレビュー(DR)を実現するために整備したQuick DRの標準ツール*1と実施上のポイントについて解説する。
適切な課題を選定
前回紹介した通り、過去に発生した重大不具合の発生要因を分析した結果、「変更点/変化点を見逃してしまいデザインレビューを実施しなかったため」という理由が38.0%と最も多かった。これはデザインレビュー自体の問題ではなく、デザインレビューを適用する課題の選び方の問題である。
デザインレビューのプロセスやツールを完璧に整えても、デザインレビューを適用すべき課題を見逃してしまっては意味がない。一方、闇雲に全ての課題にデザインレビューを適用すれば、その準備に膨大な労力を費やすことになってしまい、効率的に品質向上を進めることはできないだろう。
〔以下、日経ものづくり2013年1月号に掲載〕
*1:ここでは、DRBFM(Design Review Based on Failure Mode)やFMEA(Failure Mode and Effects Analysis)、FTA(Fault Tree Analysis)といった分析手法で使うシート類やリスクアセスメント・シート、機能ブロック図、QA表などをツールとする。
ボッシュ シニア・ゼネラル・マネージャー
日産自動車 車両品質推進部 主管