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多結晶Si型太陽電池セルを10 個直列に接続
出力7Wを超える,赤色半導体レーザを実現
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風力発電
電子書籍市場が今,熱くなっています。現在の主戦場は米国,主役の一人はソニーです。同社はかつて国内市場に電子書籍端末を投入し,撤退を余儀なくされた苦い経験があります。電子書籍事業の拠点を米国に移すことで息を吹き返し,ここにきて急成長を遂げているのです。
ソニーが米国で最初の電子書籍端末を投入したのは2006年10月。それから2008年11月末までの約2年間で販売した端末は,累計で30万台。その後,2009年1月末までの2カ月間で10万台を積み上げ,一気に累計40万台まで急増しました。成功の背景には,日本での経験をバネに,コンテンツの充実を図ったことがあります。
ソニーと並ぶもう一人の主役は米Amazon社です。同社の電子書籍端末「Kindle」はソニーの端末に影響を受けて開発が始まったといわれていますが,現在は市場をリードする存在になっています。販売台数は2008年末までに累計50万台,そして2009年2~3月だけで30万台売れたそうです。
このほか,韓国Samsung Electronics社が2009年6月から順次,韓国や北米などで端末の発売を開始しました。米Google社は2009年末に電子書籍の販売サービスを始める計画です。さらに,Wall Street Journalなどの新聞やFOXといったテレビ局を有する米News社,米国の最大手書店Barns & Noble社などのコンテンツ大手各社も続々と参戦予定です。米Apple社が,近く電子書籍市場に本格参入するというウワサも絶えません。
なぜ今,電子書籍が注目を集めているのか,そして端末は今後どう進化していくのか。少しだけ説明しますと,Kindleが受け入れられたのは「早い,安い,うまい」の3拍子が揃ったからです。早いは無線通信機能,安いは低価格,うまいはコンテンツの充実です。詳細は日経エレクトロニクスの最新号の特集「電子書籍,メジャーへのページをひらく」をぜひお読みください。
このほか最新号では,ディスプレイ分野における新たな競争軸が見られた「参加者激減のSID 2009,軸は「曲がる・省電力・3D」」,“オープン・イノベーション”の提唱者などによるパネル・ディスカッションのようすをまとめた「協業が生み出す新たなイノベーション」という2本の解説記事,さらに先日発売された太陽電池搭載ケータイの分解記事なども掲載しております。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
日経エレクトロニクス編集長 田野倉 保雄