【このコラムは…】
僕自身もいろいろな失敗をしました。でもそれが、後で経験として生きるわけです」(日立製作所会長の庄山氏)。「失敗したって会社がつぶれるわけじゃないんですよ。ですから、若い人にはいろんなことをやってみなさいと」(NTN会長の鈴木泰信氏)。日本のものづくりは失敗を恐れない。そして失敗こそが技術を進化させる ――そんなトップたちの経験に基づくものづくり論です。
僕自身もいろいろな失敗をしました。でもそれが、後で経験として生きるわけです」(日立製作所会長の庄山氏)。「失敗したって会社がつぶれるわけじゃないんですよ。ですから、若い人にはいろんなことをやってみなさいと」(NTN会長の鈴木泰信氏)。日本のものづくりは失敗を恐れない。そして失敗こそが技術を進化させる ――そんなトップたちの経験に基づくものづくり論です。
酒巻 久 キヤノン電子社長
――失敗は宝の山,しかしルール違反は大問題
それは最近の経営者を見ると分かります
影近 博 JFEスチール専務
――「鉄の反撃」はチームの力のおかげ
近藤史朗 リコー社長
――旧来の手法では最先端の製品は開発できない
鈴木泰信 NTN会長
――100%成功したら面白みも何もないんです
服部重彦 島津製作所社長
――米社の社長と「製造の付加価値」で大激論
小林 喜光 三菱ケミカルホールディングス・三菱化学社長
――技術の深堀りだけではダメ
庄山悦彦 日立製作所会長
――基礎研究のムダから逃げてはいけない
山井 太 スノーピーク社長
――自分たちが欲しい物を造る
すべてはそこから始まります
2007年4月号から2008年4月まで『日経ものづくり』に掲載した巻頭インタビュー「私が考えるものづくり」などを再編集して新たなエピソードを多く盛り込んで単行本化した『経営者12人の原点 日本、ものづくりの神髄』からの抜粋です。