今週のコラムの第一位は,ファミコン開発物語の第5回でした。ひょっとして,先週のランキング紹介記事で事前予告をしたからなのでしょうか?それならばと勝手に思い立ち,来週火曜日に公開する,シリーズ最終話の予告編を披露することにしました。

 最終回の話題は,ファミコンで証券取引や馬券投票といった各種のサービスを利用できるようにする通信アダプタです。ご存じの通り,決して成功した製品ではありません。しかし,本文を読むと——我田引水ではありますが——滅法面白い。なぜなら,当時の任天堂が現在のネットワーク時代に先がけた発想で開発に取り組み,そこから学んださまが,ありありと分かるからです。開発を手掛けた上村氏曰く,「当たり前のことだが,見たい情報がなくなれば,だれも利用しなくなる」。この発言の真意は,火曜日にご確認下さい。

 前回のランキング記事では,任天堂が開発に取り組む姿勢は30年前から変わらないと書きました。しかし,その間同社が成功続きだったわけではありません。ファミコン用の通信アダプタに限らず,失敗例はいくつもあります。こうした失敗を経験に変えて,次の開発に生かせることが,同社のもう一つの強みなのでしょう。何しろ開発物語の第6回にあるように,ファミコン開発を率いた上村氏は,業務用ゲーム機で大失敗していたほどですから。

11月17日~21日のニュース・ランキング


11月17日~21日のコラム・ランキング


今週のおすすめコンテンツ