クルマ・クルマ・クルマ…。今週のニュース・ランキングは,見事に自動車関連の話題が並びました。この記事の下のにある,一連のちっちゃな写真を見るだけでも壮観です。世間では若者のクルマ離れが進んでいるようですが,Tech-On!の読者はその限りではないのかもしれません。ただし筆者は,どちらかといえば自動車に対して距離を置いている方。自家用車はあるものの,恩恵を受けるのは大荷物を運ぶときくらいで,積極的にドライブに出かけたりはしていません。こういうユーザーには,いわゆるカーシェアリングなんてのが向いているのかも。

 かといって,普段使う移動用の機械が要らないわけではないのです。筆者の日常に欠かせないのは,ありきたりですが自転車。何の変哲もない最安値の「ママチャリ」ですが,駅への通勤,友人宅への移動,ちょっとした買い物などなど,連日大車輪の活躍です。今や自動車メーカーも,こういう需要に目を向けているようです。トヨタ自動車の自律型「モビリティロボット」や,移動支援ロボ「Winglet」などは,恐らく私のようなユーザーも意識しているのではないでしょうか。

 もっとも個人的には,こうしたロボットにはそこまで購買意欲をそそられません。それだったら,自転車+カーシェアリングで十分じゃないかなと。それよりも現在の自転車に残る,利用上の大きな課題を解決していただけないものでしょうか。自分が自転車を使いたいのに使えない場合は大きく二つ。降雨時と飲酒時です。どんな天気でも濡れずに,酔っぱらっていても 目的地に連れて行ってくれるような自転車を,ぜひとも開発して欲しいのです。

11月24日~28日のニュース・ランキング


11月24日~28日のコラム・ランキング


今週のおすすめコンテンツ