クルマ
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熱効率60%を目指すエンジン
Part.3:未来のエンジンの可能性
現在の構造のエンジンでは、希薄燃焼化や断熱化によって、まだ効率向上の余地がある。排気損失を減らすため、排熱を回収する技術の研究も進められている。しかし、こうした従来の延長線上の…
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熱効率60%を目指すエンジン
Part.2:トヨタとホンダがトップ競う
現在、ガソリンエンジンで最高水準の熱効率を実現しているエンジンは、摩擦損失の低減を徹底し、アトキンソンサイクルと高圧縮比を組み合わせる。こうした従来の延長線上で効率向上を図るメ…
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熱効率60%を目指すエンジン
Part.1:熱効率向上のロードマップ
これまで電動化などエンジン以外の部分での燃費向上に力を入れていた国内の完成車メーカーが、エンジン本体の改良に本腰を入れ始めた。ハイブリッド車(HEV)同士の燃費競争が厳しくなっ…
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解説
自動車にビッグデータ
クルマとITの融合──。自動車を楽しく快適な空間にすることを目指し業界を挙げて長い間進めてきた取り組みが、大きく前進する。Google社と共闘したり、民生機器の見本市にこぞって…
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Tech Report
日本ナショナルインスツルメンツのモータHILS
富士重工業は、2013年6月に発売した同社として初めてのハイブリッド車(HEV)「XV HYBRID」で、モータ制御ECU(電子制御ユニット)の開発に日本ナショナルインスツルメ…
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Tech Report
運転者の視線検出技術
スウェーデンTobii Technology社の日本法人であるトビー・テクノロジー・ジャパンは、同社の手掛ける視線を検出する装置が、三菱電機が開発中のヘッド・アップ・ディスプレ…
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Tech Report
Ford Motor社の新型「フィエスタ」
米Ford Motor社は、2014年2月から日本市場に導入する新型「フィエスタ」に排気量1.0Lの直列3気筒直噴ターボエンジンを採用した(図1)。同社が採用を進めるダウンサイ…
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Tech Report
日本精工のトルクセンサ
日本精工はAT(自動変速機)/CVT(無段変速機)用のトルクセンサユニットを開発し、「東京モーターショー2013」に参考出展した(図1)。トルクを測った結果を使って、ATでは油…
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Tech Report
富士重工業の矢島工場
富士重工業は2014年1月、国内生産の累計2000万台を記念したラインオフ式を群馬製作所矢島工場で実施した。併せて同工場内を公開し、ハイブリッド車(HEV)「XV HYBRID…
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Tech Report
NTNの後輪操舵システム
NTNは、トーを制御できる後輪操舵システムを開発し、「東京モーターショー2013」に参考出展した(図1)。小型車も含めた用途を想定し、世界市場に展開する。
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Tech Report
積水化学がLiイオン2次電池事業に参入
積水化学工業は、従来のLiイオン2次電池と比べて電力容量を3倍、生産性を10倍にできるSi系負極材とゲル状の電解質を開発した(図1)。同社はこれらを電池メーカーに販売するのでは…
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論文
歩行者を分離検知する、79GHz帯レーダー技術
クルマ同士の追突事故や歩行者などを巻き込む自動車事故を減らすため、ミリ波を用いたレーダーシステムに注目が集まっている。パナソニックは79GHz帯を利用するレーダー技術を開発した…
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Tech Report
マツダのレンジエクステンダ付きEV
マツダはロータリエンジンを使ったレンジエクステンダを試作し、電気自動車(EV)の「デミオEV」に搭載した実験車両を報道関係者に公開した(図1)。ロータリエンジンを使って小型化し…
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Tech Report
自動車の情報セキュリティセミナー報告
日経Automotive Technologyは2013年12月、自動車の情報セキュリティに関するセミナーを開催した(図1)。5人の専門家が最新の動向と具体的な脅威や対策につい…
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Tech Report
国立環境研究所の排ガス調査
国立環境研究所は、所内での実験により、直噴ガソリン自動車がポート噴射のガソリンエンジンより多くの微粒子を排出することを確認した。粒子の量は、個数を測っても質量を測っても、従来の…
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Tech Report
BMW社「i3」「i8」の軽量化技術
ドイツBMW社は2013年11月、日本で電気自動車(EV)の「i3」とプラグインハイブリッド車(PHEV)の「i8」を発表し、両車に使われた軽量化技術を公開した(図1)。ともに…
日経クロステック Special
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