8Kテレビ放送向けCMOSセンサー、A-D変換回路の工夫で240fpsに

図2 サイクリック型A-D変換回路の基本構成 アンプや比較器、D-A変換回路などで構成する。アナログ入力信号の電圧と基準電圧を比較し、入力信号の電圧の方が高い場合は「1」を出力し、その電圧から基準電圧を差し引いた値を2倍に増幅して、フィードバックを掛ける。逆に、アナログ信号の電圧の方が低い場合は「0」を出力して、電圧そのものを2倍に増幅してフィードバックする。フィードバックされた電圧値は再度、基準電圧と比較してデジタル信号を生成する。この動作を繰り返すことで、多分解能のA-D変換回路を実現する。
図2 サイクリック型A-D変換回路の基本構成
アンプや比較器、D-A変換回路などで構成する。アナログ入力信号の電圧と基準電圧を比較し、入力信号の電圧の方が高い場合は「1」を出力し、その電圧から基準電圧を差し引いた値を2倍に増幅して、フィードバックを掛ける。逆に、アナログ信号の電圧の方が低い場合は「0」を出力して、電圧そのものを2倍に増幅してフィードバックする。フィードバックされた電圧値は再度、基準電圧と比較してデジタル信号を生成する。この動作を繰り返すことで、多分解能のA-D変換回路を実現する。

カーソルキー(←/→)でも操作できます