「自社の失敗に我々を巻き込もうとしていることは容認できない」――。米Apple Inc.が2010年7月16日に開催した説明会の内容に関して,カナダResearch In Motion Ltd.(RIM)のCEOが声明を発表した。

 Apple社 CEOのSteve Jobs氏は説明会で,「アンテナ問題は他のスマートフォンにもある」と述べた。それを実証するために,RIM社や台湾HTC Corp.などのスマートフォンをある形で握ると,アンテナ・バーが減少する動画を披露した(関連記事)。

 Apple社の主張に対して,RIM社のCo-CEOであるMike Lazaridis氏とJim Balsillie氏の両名は,声明の中で反論している。RIM社は「Apple社のRIM社製品に関する主張は,アンテナ設計に関する一般の理解を歪め,Apple社の困難な状況から注意を意図的に逸らそうとしている」と批判した。

 さらにRIM社は「Apple社がiPhone 4で使用した設計を我々は採用しておらず,電波が弱いエリアで通話が中断するリスクを軽減する革新的な設計を採用している」としている。そのうえで「RIM社製品のユーザーは接続を維持するためにケースを使用する必要はない」と,ケースの無償配布に踏み切ったApple社を皮肉った。

 声明の最後は「他社をApple社固有の問題に巻き込もうとするのではなく,その決断に対する責任を持つべき」と締めくくっている。

日経エレクトロニクスでは,2010年8月9日号に,iPhone 4の受信感度の測定結果を掲載する予定です。