「TATA DOCOMO」ブランドのロゴ
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 インドTata Teleservices Limited(TTSL)は2009年6月10日,NTTドコモからの協力を得て新ブランド「TATA DOCOMO」を立ち上げ,インド国内でGSM方式の携帯電話サービスを開始すると発表した(発表資料)。NTTドコモはTTSLに出資しており,新ブランドの設立は両社の事業協力の一環(Tech-On!の関連記事)。2009年6月末にインド南部地域からサービスを開始し,順次インド全国に拡大する。インド全国にGSM通信網を普及するための投資額は20億米ドル。

 TTSL社のManaging DirectorであるAnil Sardana氏は,「通信網のインド全国への整備は,2009年中に完了する計画だ」とコメントを寄せている。

 サービス開始時点で,TATA DOCOMOのGSM通信網のカバー・エリアは,インド国内のほかの通信事業者よりもはるかに大きいものになるという。同サービスは,市や町,国道や州道,空港や鉄道路線,観光名所などをカバーする計画である。

 NTTドコモのSenior Vice-President and Managing Director, Global Business DivisionであるToshinari Kunieda氏は,「NTTドコモは,TATA DOCOMOのGSM通信網を世界水準にするために技術提供を行った。今後も,『i-mode』や位置情報サービスといった,我々が日本で提供している製品やサービスを,インドへ提供していく」とコメントを寄せている。