どんなに素晴らしい技術シーズがあったとしても、お客様に受け入れられる商品・サービスでなければ売れません。エンジニアにとっても、お客様を喜ばせる商品・サービスを生み出す上でマーケティングのセンスは必須なのです。この連載でマーケティングセンスを身に付け、エンジニアとして、そしてビジネスパーソンとしてステップアップしていきましょう。

酒井 勇貴(さかい ゆうき)
クリエイティブパーソンズ 代表パートナー
長岡技術科学大学大学院工学研究科修了。中小企業診断士/経営学修士。老舗の産業資材メーカーで新製品・生産技術開発に携わった後、独立系ベンチャーキャピタルグループにて投資支援先の新商品企画・新規事業立ち上げのハンズオン支援を行う。現在は、新規事業企画・Webマーケティング戦略立案を中心としたハンズオン支援のほか、公的支援機関のインキュベーションマネージャーとして創業支援も行っている。売上アップやマネジメントの原理原則をわかりやすく解説した経営セミナーにも定評がある。主な共著書に『社長はデータをこう活かせ!』がある。日経テクノロジーオンラインに『エンジニアのための会計センス養成講座』を連載。ホームページはhttp://creativepersons.strikingly.com/