連載主旨
「日本はB2C(企業対個人取引)ビジネスをあきらめてよいのか?」「『良いものは売れる』から脱却しなくてよいのか?」――。
日本の家電が負け組になった本当のワケ」など、ヒット記事を数多く執筆しているコンサルタントの生島大嗣氏が、Tech-On!読者と日本の製造業に提言します。
セミナー「ニッポン製造業に物申す~家電・半導体の負け組が復活するために~」との連動企画です。これらの議論を通して、業界復活のお役に立つことを目指しています。
経営・技術経営・経営企画に携わっている方、官庁やコンサルタント会社で製造業を担当している方、凋落の激しい製造業の在り方に問題意識のある方、他の組織の同じ立場の人と意見交換したい方、製造業への就職や転職を考えている方に読んでいただきたいコラムです。
生島大嗣(いくしま・かずし)
アイキットソリューションズ 代表
大手電機メーカーで映像機器、液晶表示装置などの研究開発、情報システムに関する企画や開発に取り組み、様々な経験を積んだ後、独立。「成長を目指す企業を応援する」を軸に、グローバル企業から中小・ベンチャー企業まで、成長意欲のある企業にイノベーティブな成長戦略を中心としたコンサルティングを行っている。多数のクライアント企業の新事業創出/新製品企画・開発等の指導やプロジェクトに関わる一方、公的機関等のアドバイザ、コーディネータ、大学講師等を歴任。MBA的な視点ではなく、工学出身の独自視点での分かりやすい言葉で気付きを促す指導に定評がある。経営・技術戦略に関するコンサルティングとともに、講演・セミナー等の講師としても活躍中。