Tech-On!読者へのアンケート結果から,これまで5回にわたり,技術者として働く醍醐味や会社の良い点・悪い点など,仕事や職場の実態について見てきました。ここからは,技術者の意識について調査した結果を紹介します。今回は,技術者が「今働いてみたい会社」,「就職時にあこがれていた,入りたかった会社」について聞いてみました。

 大学生への調査に基づく「就職希望企業ランキング」が,毎年,様々なところから発表されます。例えば,リクルートが1月30日~2月16日に同社の就職支援用ウェブ・サイト「リクナビ」の会員を対象にアンケート調査を実施し,その結果を発表しています(Tech-On!関連記事)。

 総合ランキングを見ると,上位5社は上から順にJR東海,JR東日本,全日本空輸,みずほフィナンシャルグループ,三菱UFJ信託銀行。鉄道/航空業界と金融業界の企業がランキング上位に名を連ねています。理系大学生の上位5社は,JR東日本,JR東海,明治製菓,パナソニック,NTTドコモの順。理系大学院生では,パナソニック,ソニー,日立製作所,三菱重工業,花王の順となっています。

 ところで,現役の技術者が今働いてみたいと考えるのは,どのような会社なのでしょうか。学生とは違い,勤務経験を持つ技術者の考えを聞くと,電機業界や自動車業界の姿がより鮮明に見えてくるでしょう。そこで,Tech-On!読者に聞いてみました。

技術者が「今,働いてみたい会社」

 「あなたが『今,働いてみたい会社』の社名を三つ挙げてください」。今回の一連のアンケート調査に回答してくれた1053人の読者のうち658人が,何らかの回答をしてくれました。早速,結果を見てみましょう。