連携サービスの概要
連携サービスの概要
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 エス・エム・エスは2016年8月24日、同社が運営する栄養士向けコミュニティーサイト「エイチエ」と、スピンシェルが提供するビデオチャットシステム「LiveCall」の連携を発表した。ヘルスケア領域における遠隔栄養指導事業の一環で、食事アドバイスなど個人に合わせた対面指導サービスの拡充につなげる。

 この連携では、エイチエの特設サイトにLiveCallを実装。ブラウザ間でのリアルタイムコミュニケーションを可能にするAPIにより、アプリやプラグインなしでビデオや音声、テキストチャットを使った双方向コミュニケーションを実現する。これにより、担当栄養士はユーザーの表情や状態をリアルタイムで確認しながら、個々人に合わせたアドバイスを提供できる。

 LiveCallはクラウドACD(自動着信分配機能)にも対応する。ユーザーの要件やニーズに応じたスキルセットを持つ栄養士にビデオチャットが自動分配されるため、より専門性の高いサービスを提供できるとしている。

 加えて、栄養士を統括するスーパーバイザーが、複数の場所に点在する栄養士の状況をLiveCallの管理者コンソールからリアルタイムに把握・管理できる。過去の対応履歴や統計グラフも確認でき、各栄養士へのフォローアップやサービス品質の改善に役立つという。