「エコめがね見守りアラカルト」サービスラインナップ
「エコめがね見守りアラカルト」サービスラインナップ
(出所:NTTスマイルエナジプー)
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 NTTスマイルエナジー(大阪市)は、太陽光発電システムの販売会社向けO&M(運営・保守)事業の支援サービス「エコめがね見守りアラカルト」の新たなラインナップとして、太陽光発電所のトラブルなどに対する現場での一次応対業務を代行する「駆けつけアラカルト」、年1回の定期点検業務を代行する「定期点検アラカルト」を6月1日から提供する。

 エコめがね見守りアラカルトは、遠隔監視サービス「エコめがね」をベースに運用支援に関する各種サービスを自由に選択(アラカルト)できる、太陽光発電システムの販売会社向け支援サービス。これまで「見守り代行アラカルト」「レポートアラカルト」「料金請求代行アラカルト」「つながるアラカルト(出力制御)」を提供しており、今回アラカルトメニューを追加した。

 駆けつけアラカルトは、見守り代行アラカルトで設備の異常を検知した場合、販売会社から依頼を受けてから原則3日以内に現場に駆け付け、目視による原因調査、復旧作業などを実施する。販売会社は、同サービスを利用することで、オーナーに対してトラブル発生時に素早く対応できる機動力のあるO&Mサービスを提供できる。月額払いで、1年間のうち初回の駆けつけは無償対応、それ以外は有償対応となる。

 定期点検アラカルトは、今年4月に施行された改正FIT法が求める保守・点検を年1回実施する。毎月一定額の支払いで、定期点検の実施に関する調整業務や保守点検ガイドラインに準拠した点検を代行する。

 エコめがね見守りアラカルトの利用には、同社が指定するエコめがね契約および販売会社とオーナー間でO&M契約の締結が必要。また、両アラカルトメニューの利用には、見守り代行アラカルトの契約が別途必要になる。