クラウド電子カルテ「Clipla(クリプラ)」の利用イメージ
クラウド電子カルテ「Clipla(クリプラ)」の利用イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 クリニカル・プラットフォームは、同社が提供する診療所向けのクラウド電子カルテ「Clipla(クリプラ)」の価格を改定した。2016年6月1日から、カルテ登録患者数100名までは月額0円で提供する。

 Cliplaはクラウド上で稼働する電子カルテシステム。直感的に操作できるシンプルなユーザーインターフェースが特徴。インターネットの接続環境があれば、ユーザーはWebブラウザーを使ってどこからでもCliplaの機能を利用できる。

 これまで最大2カ月間の無料試用期間を提供してきたが、紙のカルテを利用している診療所から、電子カルテへのデータ移行が短期間では困難との声や開業前の診療所からは十分な時間をかけて機能やサービスを検証したうえで導入を決めたいとの声があり、それに応えた形だ。

 新料金プランではライトプラン、ベーシックプランともに初期費用0円を継続しながら、カルテ登録患者数が100名に達するまでは月額利用料0円とした。101名以降は従来同様、毎月払いは月額9800円(税別、以下同)、年額一括払いは9万8000円。ベーシックプランは、日本医師会のORCAプロジェクトが開発した診療報酬請求システム「日医標準レセプトソフト」とセットで提供するもので、毎月払いは月額2万9800円、年額一括払いは29万8000円。いずれも登録患者数が100名を超えた月の翌月から適用される。

 なお、既に契約しているユーザーに関しても2016年6月1日より新料金が適用されるという。