サンスター文具(本社東京)は、プロ・アマを問わず文房具のアイデアを募る「第22回 文房具アイデアコンテスト」の受賞結果を発表した(受賞結果掲載ページ)。応募総数4068件の中から、グランプリや優秀賞、佳作など計22件を選出。一般部門では聴覚を使って長さを測れる巻尺「Orgel On」(金 宰貞氏、鄭晙溶氏)が、ジュニア部門では3種類の世界地図を展開できるペンケース「地図ケース」(〓丸 一樹氏、〓は「徳」の「心」の上に「一」)が、それぞれグランプリを受賞した。

 同コンテストは「企画とアイデアで挑戦し続ける」という同社の理念から生まれたもの。今回は、「ON!」をテーマにアイデアを募集したところ、2016年11月1〜2017年1月31日の募集期間に一般部門で2400件、ジュニア部門で1668件の応募があった。

 一般部門でグランプリを受賞したOrgel Onは、巻尺の表面に刻印された点字状の突起が本体内の金属片を弾き、1cmごとに異なる音を奏でる(図1、2)。10cmで1セットとなり1つのメロディーを形成する。これにより、視覚に障害がある人でも長さを測定できるという。従来の巻尺を使う際には使っていなかった聴覚を「ON」にするアイデアだ。審査員は、「目盛りを見ずにメロディーを聞きながら直感的に長さを測ることができるなど、モノの測り方を変える可能性がある」と評価。「通常、巻尺には板ばねが内蔵されているため、アイデアの実現性も高い」とする。

図1:「Orgel ON」のアイデア
図1:「Orgel ON」のアイデア
[画像のクリックで拡大表示]
図2:アイデアを元にサンスター文具が作成した「Orgel ON」のモックアップモデル
図2:アイデアを元にサンスター文具が作成した「Orgel ON」のモックアップモデル
[画像のクリックで拡大表示]