小型SUV「GLA」の部分改良を発表する、メルセデス・ベンツ日本社長兼CEO(最高経営役員)の上野金太郎氏
小型SUV「GLA」の部分改良を発表する、メルセデス・ベンツ日本社長兼CEO(最高経営役員)の上野金太郎氏
[画像のクリックで拡大表示]

 高級車ブランドの競争が激しくなっている。メルセデス・ベンツ日本社長兼CEO(最高経営役員)の上野金太郎氏に、高級車ブランドの考え方を聞いた。

━━メルセデス・ベンツやBMW、Audiなど欧州の高級車ブランドは、小型車や価格帯を下げたモデルの投入に注力しており、販売台数を増やしている。これは良い傾向なのか。

 販売台数が増えるのは素直に嬉しい。ブランドは顧客に興味を持ってもらえるかが大切だ。興味がないよりは、興味をもってもらいたい。そして興味がある人には、購入してもらいたい。購入してもらえるということは、ブランド価値が理解されたからではないか。

 メルセデス・ベンツの世界販売台数は、30年前は数十万台に過ぎなかったが、ようやく200万台規模に達した。日本は伸びているとはいえ6万台だ。これからも増やしていきたい。