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日経Automotive 2016年9月号

Automotive Report

高速道路の渋滞追従に対応

日産自動車の運転支援技術

  • 小川計介
  • 2016/08/10 00:00
  • 1/4ページ

出典:日経Automotive、2016年9月号、pp.18-19(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 日産自動車は2016年7月末、高速道路の単一車線上での運転を支援する「プロパイロット」を発表した。渋滞走行など低速域でも、アクセルやステアリング、ブレーキを自動操作するのが特徴。日産は“自動運転技術”と呼ぶが従来と同様の運転支援システムであり、運転者は運転に注意を払う必要がある。

 2016年8月下旬に発売する3列シートの新型ミニバン「セレナ」から搭載する(図1、2)。同技術を搭載した車両の価格は発売時に公開するというが、300万円を切る水準に設定するという。

図1 「プロパイロット」を採用する新型「セレナ」
高速道路で低速を含めた自動追従の運転支援システムを搭載したのは日本車で初めて。
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図2 プロパイロットのシステム構成
単眼カメラで、車両前方の車線や先行車を検知し、ステアリングやアクセル、ブレーキを自動制御する。
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