クルマの「つながる」機能が普及段階に入った。インターネット通信を介して多彩な機能が使えるようになったが、利便性は自動車メーカーによって大きく異なる。“違い”を生むのがHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)だ。この点に着目し、自動車技術調査・コンサルティング会社の英SBD Automotive社が欧州メーカーの6車種を調査。HMIのユーザーエクスペリエンス(UX)を評価したところ、多くの車種について、まだ改善の余地があることが浮き彫りになった。
今回、調査対象としたのは欧米で販売されているコネクテッドカーで、ドイツBMW社「7シリーズ」、同Daimler社「Mercedes-Benz Eクラス」、英Jaguar社「F-PACE」、ドイツPorsche社「パナメーラ」、同Volkswagen(VW)社「ゴルフ」、スウェーデンVolvo社「XC90」の6車種である注1)。
評価は、ユーザビリティー(システムの使いやすさ)と提供機能の数(機能数の多い順にAからスコアを付与)の2軸で実施した(図1)。ユーザビリティーは様々な評価の結果を重み付けしてスコア化している注2)。今回は特に、使い勝手に影響する7項目の指標について紹介していく。
図1(b)に示した7項目のうち、「直感性」と「サポート性」で学習を要することなくすぐに簡単に使いこなせるかを判断した。「柔軟性」と「整合性」、「迅速性」から、一度覚えた後の2回目以降の操作がスムーズにできるかを評価した。「情報品質」と「表示品質」から入力に対するアウトプットが分かりやすいかを見る。