説明会に登壇したSteve Glaser氏
説明会に登壇したSteve Glaser氏
[画像のクリックで拡大表示]

 米Xilinx社とデータセンター関連企業6社が、「CCIX:Cache Coherent Interconnect for Accelerators」と呼ぶ規格の策定を進めている。CCIXは、プロセッサーIC(マイクロプロセッサー(MPU)など)とFPGA間で、シームレスなデータ共有を可能にすることを狙う規格だ。データセンターにおいて、異なるアーキテクチャー(命令セット:ISA)の複数のMPUと、それらのアクセラレーターとして稼働するFPGAをつなぐことを想定している。MPUとFPGAの双方がCCIXに対応することで、両者をつなぐための開発工数が削減したり、ユーザーが保有する演算/処理リソースの有効活用が図れたりするという。

 CCIXの規格策定に携わっているXilinx社以外の6社は、米Advanced Micro Devices社と英ARM社、中国Huawei Technologies社、米IBM社、米Mellanox社、米Qualcomm Technologies社である。データセンター向けMPUで最大手の米Intel社が含まれていないことからも察しが付くように、CCIXの策定は、Intel社による米Altera社の買収を強く意識したものだ。Intel社は自社のMPUと買収したAltera社のFPGAとの密な連携を売り物にしてデータセンター事業の強化を図ることを明言している。Intel社は自社のMPUとXilinx社のFPGAの接続を否定していないが、Xilinx社としては対抗策が必要だった。