日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2016年10月号 Cover Story クルマの動きが遅すぎる Features 運転支援システム、“過信”を防げ 小型車にもアルミフード European Report 産学連携でEVベンチャー育成 Close-up 完全自動運転、21年量産、攻勢に出る米Ford社 VOICE 巨額投資なしに自動運転を実現させる ほか Automotive Report 三菱の燃費不正問題続報PHEVの開発中止は“光”になるか ホンダの最新製造ライン組み立てから完成まで3時間に Euro NCAP 2016フォーラム報告2020年以降、衝突試験をさらに強化 Schaeffler社の電動可変バルブタイミング機構モーターとECUを分離、2割小型化 富士重工の歩行者頭部保護エアバッグ火薬を1個に抑えて量産車に採用 タチエスの新シート設計貼り合わせ工数削減し、コスト3割減 Continental社のスマートキーシステム手を触れずにドアを自動で開閉 自動運転の無人レース「ROBORACE」LiDAR軸にセンサーフュージョン New Car Report ホンダ「NSX」100msという素早い応答性を実現 日産自動車「セレナ」手を使わずにスライドドアを開閉 Daimler社「メルセデス・ベンツEクラス」84個のLEDチップで自在に配光 Cover Story クルマの動きが遅すぎる Part1 シャシーの主役は誰だブレーキが軸、主役は2度変わる Part2 ブレーキ・ステア・サスの進化まず冗長化、次に速く軽く Part3 インホイールモーターの実力高速制御でブレーキやステアを代替 Features 運転支援システム、“過信”を防げ 小型車にもアルミフード European Report 産学連携でEVベンチャー育成 Disassembly Report Volvo社「XC90」ホットプレス鋼板の適用増やす 連載講座 メカニズム基礎解説第20回:トルクベクタリング機構駆動輪左右のトルクを制御し、旋回力を生み出す 自動車メーカー戦略分析第18回:中国BYD Auto社PHEV主体で中国NEV市場攻略、多分野の電動車両で世界をにらむ Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】燃費データ不正の影響で軽自動車の販売不振が続く、「eK」「デイズ」が販売再開、eKは38位 ほか News Digest EVベンチャーの米Faraday Future、自動運転の研究に注力 ほか Key Person 技術革新でブランド価値を創造、アーリーアダプターを取り込む七五三木敏幸氏(ポルシェジャパン 代表取締役社長) 日経クロステック Special エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略