前回に続いてインホイールモーター(IWM)である。IWMには減速機付きとダイレクトドライブ(DD)の2種類がある(図1)。減速機には遊星歯車機構、平行2軸式、サイクロイドなどの実例がある。DDにはインナーローター、アウターローター、アキシャルギャップがある。
まず、減速機を使うか使わないかである。モーターは融通の利かない機械で、寸法が大きければ素直にトルクが大きくなる。モーター本体を大きくしないでトルクを上げるには回転数を上げ、減速機と組み合わせるのが近道だ。
磁束密度Bの磁界に直交させて電線を置き、電流を流す(図2)。電流をi、電線の長さをLとすると、電線に作用する力Fは、
F=B×i×L (1)
である。
この力がローターとステーターが向かい合う面に加わる(図3)。向かい合う面の半径をRとすると、軸に作用するトルクTは、
T=F×R (2)
だから、(1)を代入して、
T=B×i×L×R (3)
である。
ここまでは電線1本に流れる電流iで計算していたが、Rが大きければそれに比例して円周が長くなり、並べられる電線の数が増える。全体の電流をIとすると、
I∝R(∝は比例を意味する) (4)
したがって、
T∝B×L×R2 (5)
トルクはL×R2に比例する。式の形を見れば分かるように、モーターの体積に比例する。Bやiが同じ場合、トルクを大きくするにはモーターを大きくするしかない。