• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術

日経ものづくり 2017年11月号

オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術

  • 吉田 勝、木崎 健太郎、中山 力、高市 清治、野々村 洸
  • 2017/10/31 00:00

出典:日経ものづくり、2017年11月号、pp.38-39(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 中堅・中小企業の中には、大企業のような豊富な資金や物資・人材を持たなくても、他社がマネできない技術を極めたり、敢えてニッチ分野に特化したりして、オンリーワンの強さを誇るところがある。市場がグローバル化して企業競争が厳しくなるいま、そうした企業はどのような戦略を描き、どういう戦術を採っているのか。7つの企業事例を基に、オンリーワンの強さを築く秘密を探る。

イラスト/ゲッティ イメージズ
[画像のクリックで拡大表示]

おすすめ