自動車分野でもARが広がりそうだ。採用が進むHUDと運転支援向けカメラを組み合わせることで、ARを実現できる。2017年を皮切りに採用が進む見込みである。大手車載部品メーカーを中心に開発競争が加速している。その最前線を追った。
経路案内の矢印や人の飛び出しを警告するイラストなどを、車両前方の風景に重ねて表示する「クルマのAR」─。車載カメラの普及を追い風に、ARに対応したヘッドアップディスプレー(HUD)の本格的な採用が2017年に始まる。運転中の安全性や利便性を高められるからである。自動運転技術の進化に合わせて、2020年ごろから一気に採用が広がる見込みだ(図1)。そのため、大手車載部品メーカーによる開発競争が激化している。
自動車メーカーも準備を急ぐ。例えばドイツBMW社は2016年に、ARを積極的に活用したコンセプト車を発表した。見えにくい場所から接近する自転車に重ねて、注意を喚起するイラストを映す。さらに、自転車が動くのに追従してイラストを動かすことも提案する。日本メーカーではトヨタ自動車やマツダが安全性の向上に着目して、ARを採用する検討を始めた。