クルマに搭載する電装品を駆動する電圧を従来のDC12VからDC48Vへと高めた48V車の市場投入が欧州を中心に始まっている。駆動電圧の変更は自動車の電装設計を大きく変え、車載電装品の高機能化を加速する可能性が高い。クルマの機能を大きく変え、付加価値を高める48V車登場の影響を識者に聞く。
連載
DC48V駆動で激変する自動車電装設計
目次
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48VエコシステムはクルマからITや通信機器へ、降圧技術で競争激化
大分大学 エネルギーと暮らしの総合研究センター 西嶋仁浩氏
欧州の自動車業界が電源電圧DC48Vのマイルドハイブリッドシステムの導入したクルマの市場投入を加速し、技術の標準化に向けて動き出している。この動きは自動車以外の応用機器にも確実にインパクトを及ぼす。
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環境対応だけではない、48V車の付加価値を推す欧州企業
ローランドベルガー パートナー 貝瀬 斉氏
クルマに搭載する電装品を駆動する電圧を従来の12Vから48Vへと高めた48V車の市場投入が、いよいよ始まった。システム電圧を高めると、ベルト駆動のオルタネーター/モーターを使って電力回生やアシスト効果を高めるマイルドハイブリッド車が実現可能になる。
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クルマを高機能化する48V車、普及を加速するキラーとは?
名古屋大学 大学院工学研究科 非常勤講師 寺谷達夫氏
欧州でシステム電圧48Vの自動車の市場投入が本格化し始めた。これに先駆けること実に約15年、2001年にトヨタ自動車はシステム電圧42Vを採用した「クラウン マイルドハイブリッド」を発売している。現在の48V車向け技術を先取りし、その商品性に対する知見を他社よりも早くから蓄積してきたのである。