これから世界一の車載半導体メーカーになろうとしているQualcomm社は、これまでの車載半導体ビジネスのお作法を踏襲するのだろうか。自動車業界では、電子化と電動化が進み、そして自動運転の実用化に向けて加速している。そして、これまでの自動車業界の中での半導体メーカーの役割が広がり、ポジションも上がっている。

 こうした中、携帯電話やスマートフォンの世界で絶対的な地位に君臨した記憶を持つQualcomm社が、世界一の車載半導体メーカーになる意味合いは、深く掘って考えた方がよさそうだ。今回は、慶応義塾大学の田口眞男氏が、Qualcomm社の車載半導体メーカーとしての将来を考察した。
(記事構成は伊藤元昭)

田口 眞男(たぐち まさお)
慶應義塾大学 訪問教授

1976年に富士通研究所に入社とともに半導体デバイスの研究に従事、特に新型DRAMセルの開発でフィン型のキャパシタ、改良トレンチ型セルの開発など業界で先駆的な役割を果した。1988年から富士通で先端DRAMの開発・設計に従事。高速入出力回路や電源回路などアナログ系の回路を手掛ける。DDR DRAMのインターフェース標準仕様であるSSTLの推進者であり、命名者でもある。2003年、富士通・AMDによる合弁会社FASL LLCのChief Scientistとなり米国開発チームを率いてReRAM(抵抗変化型メモリー)技術の開発に従事。2007年からSpansion Japan代表取締役社長、2009年には会社更生のため経営者管財人を拝受。エルピーダメモリ技術顧問を経て2011年10月より慶應義塾大学特任教授、2016年4月からは同大学 訪問教授と共に、技術開発とコンサルティングを請け負うMTElectroResearchを主宰。

【質問1】Qualcomm社の経営者の立場なら、自社の価値を最大化するために何をしますか。
【回答】新しく事業ドメインを定義しなおし再度リストラをする

【質問2】今回の買収で、最も影響を受けると思われる競合はどこですか。
【回答】ルネサス エレクトロニクス

【質問3】買収後のQualcomm社に死角があるとすれば、どこが問題になると思われますか。
【回答】顧客との勢力争いと知財