みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 先日、「冬の女王」としてその名も高い広瀬香美さんのコンサートに行ってきたのですが、その際、受付会場の一角で旧知の岩佐文恵嬢がブースを出していた。「あれ?何してんの?」と尋ねると、「補助犬の啓蒙活動をしているのよ」と。

 補助犬?聞き慣れない言葉です。実際、この原稿を書いていて「ほじょけん」と打っても漢字変換の候補は「補助券」が先に出て来てしまう。ATOKを開発するジャストシステムにしてもその程度の認識です。

 私が「はー。補助犬ねぇ…」と要領を得ぬ顔をしていると、「香美ちゃんには補助犬大使になってもらっているのよ。今度話を聞きにいらっしゃい」ときた。

左から、フェル。冬の女王<a href="http://www.hirose-kohmi.jp/" target="_blank">広瀬香美</a>さん、<a href="http://www.hojyoken.or.jp/" target="_blank">日本補助犬協会</a>代表理事朴善子さん、<a href="http://www.crosswise.jp/index.html" target="_blank">㈱クロスワイズ</a>代表取締役 岩佐 文恵さん。
左から、フェル。冬の女王広瀬香美さん、日本補助犬協会代表理事朴善子さん、㈱クロスワイズ代表取締役 岩佐 文恵さん。

 それでは、と早速話を聞きに行ってきました。

 そもそも補助犬とは何か。我々がよく知る、目の不自由な人を手助けする盲導犬の他に、ワンコ業界には体の不自由な人をサポートする介助犬、耳の不自由な人に音を知らせる聴導犬という、それぞれに異なるトレーニングを積んだ“専門家”がいるのだそうです。そして彼らを総称して「補助犬」と呼ぶのだと。

 日本補助犬協会は、この3種類の補助犬を育成・認定する日本で唯一の団体です。補助犬育成のための資金集め、スタッフ集めはもちろんですが、団体の当面の目標は「補助犬受け入れ体制の確立」です。

 何しろ4年後には東京オリンピックが控えている。世界中から来る観戦客の中には、当然補助犬を同伴する人も多数含まれていましょう。ところが誠に残念なことに、我が国は肝心の補助犬受け入れ体制後進国であるそうです。公共の場でも「犬はお断り!」と閉めだされるシーンがまだまだ多いのだとか。

 うーむ。身体障害者補助犬法が施行されて久しいですが、現実社会は法の理念に追い付いていないようで。もともとたくさんの犬に囲まれて育ち、将来的にはパピーウォーカーを夢見る広瀬さんも協会の活動に賛同し、補助犬大使に就任された、という訳です。

 あ、そうそう。広瀬さんはトヨタ社長・豊田章男さんのボイストレーナーをしているのだそうです。これからしばらく続くMIRAI特集に、なんともタイミングよく面白い話を聞いたものです。章男社長、レースに続き歌手デビューもされるのでしょうか。

 この記事が出る日は既に終わっている話なのですが、今年も性懲りもなく東京マラソンに出場します。ところが肝心のトレーニングが全く出来ていない。何しろこの時期はスキーがありますからね。それこそ毎週滑りに行っている。

東京マラソンの前週には奥志賀で滑りました。いやぁスキーは楽しいです。
東京マラソンの前週には奥志賀で滑りました。いやぁスキーは楽しいです。

 「このままじゃイカン」ということで今頃になり慌てているのですが、レース直前に走っても疲れるだけです。こうなれば道具に頼るしか無い。ミズノの東京本店に行き、プロのフィッターに“速く走れるシューズ”を選んで頂きました。

東京本店の2階はシューズの殿堂です。フロアマネージャー猪爪さん自らが、数あるシューズの中から選んでくださいました。
東京本店の2階はシューズの殿堂です。フロアマネージャー猪爪さん自らが、数あるシューズの中から選んでくださいました。
今履いているシューズよりも相当ソールの薄い物をリコメンドされました。さて、このセレクトが吉と出るか凶と出るか……。結果は次週のヨタでお知らせしましょう。
今履いているシューズよりも相当ソールの薄い物をリコメンドされました。さて、このセレクトが吉と出るか凶と出るか……。結果は次週のヨタでお知らせしましょう。

 さてさて、それでは本編へと参りましょう。