同車のハイブリッド車には、標準車とアブソルートの2車種がある。ハイブリッドシステムは同じだが、車両質量はアブソルートの方が7人乗りの車種比較で20kg重くなり、タイヤがより偏平になる。最低地上高も、10mm低くなる。それらによって乗り味はそれぞれ若干異なる。

 標準車は、実に軽やかな走りをもたらす。ステアリングを切った際の動きも身軽だ。そして、試乗車のファブリックシートの肌触りなどとともに、乗り心地も当たりの柔らかいやさしい感じがする。

 対してアブソルートは、わずか20kgの差かと思うほど動き出しがどっしりとし、重々しさを伝えてくる。ステアリングを切ったときにも、あまり車体を傾かせず安定感を覚えさせる動きだ。乗り心地は硬めと言えるが、ゴツゴツする嫌な感触ではなく、しっかりしているという手応えである。そこには、専用のコンビシートの仕上がりも関係しているかもしれない。

 ハイブリッドとはいえ、個性の異なる選択肢を揃えたと言えるだろう。

アブソルート専用のコンビシート。標準車はファブリックとなり、座り心地は柔らか目になる
アブソルート専用のコンビシート。標準車はファブリックとなり、座り心地は柔らか目になる
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7人乗りの2列目は、オットマン機能の設定がある
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3列目のシートも余裕のある空間が得られる
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ダッシュボード中央の下端に設定されたUSB端子
ダッシュボード中央の下端に設定されたUSB端子
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