「20社のベンチャーが登壇するピッチイベント、見たことないですね…」
 「だから、お祭りなんです」

満員御礼となった会場の様子
満員御礼となった会場の様子

 日経デジタルヘルスは、2017年2月6日に「デジタルヘルスベンチャー祭り」を開催しました。これは、日経デジタルヘルス年鑑2017の発行記念として、同書籍の購入者限定で実施したイベントです。事務局としては、2部屋をつなげた会場にするか、それとも3部屋を使うか、ギリギリまで検討していました。結果、多くのみなさまにご来場いただき、3部屋を使った会場は満員御礼となりました。ありがとうございました。

 さて、今回、デジタルヘルスベンチャー祭りを開催することになった背景は、以下の記事でも少し触れています。

この62社のベンチャー、すべて知っていますか?

続・この62社のベンチャー、すべて知っていますか?

やはり20社の登壇、時間が少し押し気味になってしまいました…
やはり20社の登壇、時間が少し押し気味になってしまいました…

 この記事の繰り返しになりますが、さまざまな業界が今、デジタルヘルスの活用によって自社のビジネスを変えていく可能性を模索しています。こうした周辺業界にとっても、デジタルヘルス関連ベンチャーへの関心はとても高いようです。自社のビジネスのあり方を変える一つの選択肢として、デジタルヘルス関連ベンチャーとの連携を深めていくことを検討しているからです。

 その一つとして、できる限り多くのベンチャー企業を紹介し、連携を深めてもらうイベントとして今回の祭りを企画したのです。実は、今回の20社のピッチは動画撮影を実施しました。後日、「ベンチャーピッチ動画データベース(仮称)」として日経デジタルヘルスで順次、公開していく予定にしています。

 今回同様のイベント第2弾も、ただいま検討中です。ぜひ、ご期待ください。

 ところで懇親会では、参加者のみなさんがとても熱心にネットワーキングを図っていたので、用意していた軽食や飲み物は、かなり余ってしまいました。結局、筆者はその一部を持ち帰ることに…。今週末はワイン祭りになりそうです。