• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEクルマカーエレ用語 > ハイブリッド車の方式

カーエレ用語

ハイブリッド車の方式

ハイブリッドシャノホウシキ

  • 2006/03/27 20:30
  • 1/1ページ

 エンジンとモータを用いたハイブリッド車は,パラレル・ハイブリッド方式とシリーズ・ハイブリッド方式,シリーズ・パラレル・ハイブリッド方式の3つに大別できる。

 パラレル・ハイブリッド方式は,駆動力をエンジンもしくはモータの片方もしくは両方から得られるもので,車両の運転状態によって最適な動力源を選択できる。一方,シリーズ・ハイブリッド方式は,エンジンの駆動力をすべて発電に使い,バッテリに蓄積した電力でモータを駆動して走行する。エンジンを常に効率の高い回転数で運転し,発電した電力を電池に蓄える。

 これらに対してシリーズ・パラレル・ハイブリッド方式は,両者の特徴を兼ね備えたもので,エンジンの駆動力を走行にも発電にも使うタイプ。現在のハイブリッド車の主流である。

48V化で変わるHEV勢力図
~日本は欧州の標準化に対抗できるのか~
Valeo社、Continental社、Infinion社など主要企業が講演


欧州メーカーが2016年に48Vのマイルドハイブリッド車(HEV)を実用化します。48V化する最大の狙いは、発電機で、エンジン駆動力をアシストできるようにすること。燃費が向上し、欧州の2021年規制(CO2排出量=95g/km)をクリアしやすくなります。一方の日本は、各社が200V程度の高電圧電源を搭載し、専用の駆動用モーターを配置する、本格的なストロングHEVで世界をリードしています。日本は欧州勢に対抗できるのか━━。今回のセミナーでは、48V規格の最新動向から、事例、HEV市場に与えるインパクトまで、多面的に迫ります。詳細は、こちら

日程 : 2016年5月24日
会場 : 関内新井ホール (横浜・関内)
主催 : 日経Automotive

おすすめ