ウエアラブル活動量計のベンチャーである米Fitbit社は2015年4月24日、腕時計型の心拍計/活動量計「Fitbit Charge HR」を、日本市場に投入する。心拍数と活動量(歩数、移動距離、登った階数、消費カロリー)を計測でき、有機ELディスプレーに計測データや時刻を表示する。内蔵のリチウムポリマー電池で、最長5日間の連続計測が可能という。

Fitbit Charge HRを装着した「オールスタープロチアリーダーズ」も駆けつけた華やかな記者発表会で、日本市場にブランドをアピールした
[画像のクリックで拡大表示]

 心拍計測機能は、同社が3年前から独自に開発してきた「PurePulse」と呼ぶ技術で実現した。LEDの光を照射して血流量の変化をセンシングし、アルゴリズムを使って心拍値を算出するという。睡眠中や運動中を含めて24時間、自動的に計測し続け、データを蓄積する。

Fitbit Charge HR。ブラック、プラム、ブルー、タンジェリンの4色があり、ブラックとプラムを4月24日に発売。ブルーとタンジェリンは今夏発売の予定だ
[画像のクリックで拡大表示]

 睡眠については、自動計測が可能になった。これまでの機種では、本体を指先でタップするなど、睡眠計測の開始/終了をユーザーが操作する必要があったが、Charge HRは自動で睡眠を感知する。活動量の計測機能やアプリ側に備えた食事の記録機能は、同社がこれまでに発売してきた機種と同様(関連記事)。

 計測データは、Bluetooth4.0経由でパソコンやスマートフォンに送信する。同期範囲は6m。iOS、Android、Windowsのスマートフォン合計120機種以上に対応している。スマートフォンへの着信を、Charge HRが振動とディスプレー表示で通知する機能も盛り込んだ。オープン価格だが、市場想定価格は2万円(税別)前後。