北米の蓄電池付き太陽光発電システムの設置容量は、2018年に約700MWに拡大(出所:IHS)
北米の蓄電池付き太陽光発電システムの設置容量は、2018年に約700MWに拡大(出所:IHS)
[画像のクリックで拡大表示]

 調査会社の米IHSは3月16日、北米に設置済みの太陽光発電設備のうち、蓄電池を備えたシステムの合計出力が、2014年の30MWから、2018年には約700MWに増えるとの見通しを発表した。

 2018年には、北米に設置済みの太陽光発電システムのうち、約9%に蓄電池が備わることになる。

 IHSによると、最近数カ月間に、米国における太陽光発電システム向けのエネルギー貯蔵システム市場の伸びが加速している。

 大手企業が、頭金なしで導入できる手法で販売し始めたことが寄与している。こうした大手企業を、主要な投資家が支援している。

 また、米国の商業用ビルは、「peak demand charge」と呼ばれる、ピーク時の電力需要に比例した料金体系の対象となっており、蓄電池付きの太陽光発電システムの主要顧客となりつつある。

 こうしたビルでは、電力需要の多い時間帯には、蓄電池から放電した電力を使い、電力会社に支払う利用料を低減できるようになる。

 北米の住宅向け市場は、それほど大きくならないと予想している。住宅に蓄電池付き太陽光発電システムが導入される場合、主な理由は、停電時のバックアップ電源としてである。ただし、蓄電池のコストが現在では見合っていない。