ノーリツが製造販売してきた太陽光発電システムの例(出所:ノーリツ)
ノーリツが製造販売してきた太陽光発電システムの例(出所:ノーリツ)
[画像のクリックで拡大表示]

 ノーリツは12月5日、太陽光発電システムの生産・販売を縮小すると発表した。2015年末をめどに家庭用システムの生産・販売を中止する。産業用システムについては継続する。

 同社は、2011 年から、家庭用太陽光発電システムの生産・販売に本格的に参入した。主力の温水機器で構築した施工・アフターサービスの体制を強みとしたものの、近年、家庭用システムの販売は施工をメーカーが請け負うケースが少なくなり、同社の強みを生かした販売活動を進めにくくなっていたという。

 また、市場価格が同社の想定以上に下落する一方で、急激な円安の影響で太陽光パネルを構成するセル(発電素子)などの仕入れ価格が上昇し、家庭用システムの収益性が大きく低下したという。

 ただ、同社では今後も、国内の太陽光発電システムの需要は堅調に推移すると予想しており、施工・アフターサービス体制の強みを生かせる産業用システムについては継続する。また、家庭用システムの生産・販売は終了するが、設置した家庭用システムのアフターサービスには対応していくという。