Peakとそのスマホアプリ画面
[画像のクリックで拡大表示]
 米Intel社日本法人のインテルは2014年11月14日、開発中の製品や技術などを紹介する報道機関向けイベント「インテル フューチャー・ショーケース 2014」を東京都内で開催した(リリース)。この中で、Intel社が2014年3月に買収した米BASIS Science社が同年11月に米国で発売した、腕時計型の健康管理端末「Peak」を披露した(関連記事)。

 今回のイベントは2014年5月の欧州に始まり、北米や中南米など世界各地で開催。アジアでは日本を皮切りに台湾、シンガポールで開催する。このイベントでは、製品化済みまたは開発中の製品や技術を「Today」「Tomorrow」「Future」という3つのカテゴリーに分けて紹介。TodayはIntel社製プロセッサーを搭載したタブレット端末や無線映像伝送技術「WiDi」などの現行技術、Futureは自動車でのパーソナルエクスペリエンスなどの将来技術といった具合だ。

 ワイヤレス給電などとともに、「Tomorrow」のカテゴリーで紹介したのがウエアラブル端末である。そのうちの1つがPeak。BASIS Science社が「Basis band」の呼称で販売してきた腕時計型端末の最新版だ。