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日野自動車、トラックやバスの自動ブレーキ技術を公開

  • 清水 直茂=日経Automotive Technology
  • 2013/07/10 13:17
  • 1/1ページ
 日野自動車は7月上旬、同社のトラックに採用する自動ブレーキ技術を報道関係者に公開した(図1)。大型トラックやバスに搭載する衝突被害軽減ブレーキ「PCS」や、小型トラックの横滑り防止装置「VSC」を実演した。観光バスや大型トラックの事故が相次ぐ中、自動ブレーキ技術を用いた「安全機能の標準搭載に積極的に取り組む」(同社)方針を示した。
48V化で変わるHEV勢力図
~日本は欧州の標準化に対抗できるのか~
Valeo社、Continental社、Infinion社など主要企業が講演


欧州メーカーが2016年に48Vのマイルドハイブリッド車(HEV)を実用化します。48V化する最大の狙いは、発電機で、エンジン駆動力をアシストできるようにすること。燃費が向上し、欧州の2021年規制(CO2排出量=95g/km)をクリアしやすくなります。一方の日本は、各社が200V程度の高電圧電源を搭載し、専用の駆動用モーターを配置する、本格的なストロングHEVで世界をリードしています。日本は欧州勢に対抗できるのか━━。今回のセミナーでは、48V規格の最新動向から、事例、HEV市場に与えるインパクトまで、多面的に迫ります。詳細は、こちら

日程 : 2016年5月24日
会場 : 関内新井ホール (横浜・関内)
主催 : 日経Automotive

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