2012年4月26日に開業した、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」。来館者を出迎えるのが、入り口の吹き抜け空間「アーバンコア」を飾る巨大なデジタル・サイネージである。「マルチリング」と名付けられたリング(環)状のフルカラーLEDディスプレイだ。地上2階と1階、および地下1階にそれぞれ1台ずつが設置されている。地上2階に設置されたものが最も大きく、リングの外径は17.7m(内径は16.9m、縦は0.384m)に及ぶ。マルチリングには、来館者向けの情報や渋谷の気温・天気、世界中の都市の情報などが表示される。かつての「東急文化会館」を継承して渋谷ヒカリエが生まれたという背景から、プラネタリウムをモチーフとするコンテンツも配信される。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステック登録会員になると…
・新着が分かるメールマガジンが届く
・キーワード登録、連載フォローが便利
さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。