NSKは、東日本大震災の影響で生産を停止していた福島工場(福島県・棚倉町)と一部停止していた埼玉工場(埼玉県羽生市)において、設備の復旧を完了させた(ニュース・リリース)。ただし、福島工場では今後の電力事情によって、埼玉工場についても計画停電よって、それぞれ生産に影響が出る可能性がある。両工場は共に、同震災による建物や設備の損壊はなかったが、設備の位置ずれが発生しており、その調整のために生産を停止させていた(関連記事)。

 埼玉工場以外でも関東に位置する藤沢工場(神奈川県藤沢市、含む桐原地区)や、グループ会社のNSKステアリングシステムズの総社プラント(前橋市)と赤城プラント(同)、NSKプレシジョンの前橋精機プラント(同)と埼玉精機プラント(埼玉県羽生市)、NSKニードルベアリングの高崎工場(群馬県高崎市)と榛名工場(同)、NSKマイクロプレシジョン(神奈川県藤沢市)が、それぞれ計画停電によって生産に影響を受ける恐れがある。

 また、上記のいずれの工場においても、原材料の入手が困難になったり、製品の配送に障害が発生したりする可能性が残されており、現状ではそれによる生産への影響度は不明としている。