NGPの実機。中央に配置されたものは,裏面を見せている。
NGPの実機。中央に配置されたものは,裏面を見せている。
[画像のクリックで拡大表示]

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2011年1月27日、「PlayStation Meeting 2011」と題する発表会を開催,携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の後継機となる「Next Generation Portable(NGP)」(コードネーム)や、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けにこれまでのPSP向けコンテンツを提供するサービス「PlayStation Suite(PS Suite)」を発表した(NGPのニュース・リリースPS Suiteのニュース・リリース)。NGPの発売は2011年末、PS Suiteを対象としたコンテンツの提供は2011年内に開始を予定している。

 NGPの最大の特徴は、従来の無線LAN機能を搭載するとともに3G回線への接続機能も搭載したこと。これにより、日常生活のどんなシーンにおいても、他のユーザーとつながりコミュニケーションが可能になるという。

 NGPの前面には、タッチパネル機能を搭載した5インチの有機ELディスプレイを採用。また、本体の背面にもタッチパッドを搭載している。二つのタッチ・センサを使用することで、ゲームの操作中に触る、つかむ,なぞるなどの立体的な感覚を取り込むことができるという。加えて、3軸の加速度センサとジャイロ・センサ、地磁気センサを搭載する。NGPの価格や3G回線のキャリアなどについては、今回の発表会では触れられなかった。

 発表会の内容は順次続報として紹介する。