テレビ表示の位置と大きさを変えられるようになった
テレビ表示の位置と大きさを変えられるようになった
[画像のクリックで拡大表示]

 米Google Inc.は2010年12月15日,同社を中心に開発したインターネット・テレビ向けソフトウエア基盤「Google TV」に対し,最初のアップデートの提供を開始したと発表した(ブログ記事)。バグ修正のほか,いくつかの新機能を搭載したという。

 まず,Webサイトを閲覧しているときに小型ウィンドウにテレビ番組を表示する機能を強化した。従来はこの小型ウィンドウは位置と大きさが固定されていたが,アップデートにより位置と大きさをユーザーが変更できるようになった。

 Android端末向けに,Google TV用リモコンのアプリケーション・ソフトウエア(以下,アプリ)の提供も始めた。Android Marketからダウンロードできる。タッチによる操作に加え,Android端末で音声入力したキーワードをGoogle TVで検索することも可能だ。


 映画のタイトル名で検索した際には,その映画に関連した情報を掲載したページが表示されるようになった。テレビ,Netflix,Amazon Video on Demandなどの映像ソースに加え,あらすじや写真,出演者リストも表示される。出演者の名前をクリックすることで,その出演者が出ている他の映画を検索することもできる。

 Netflix視聴用アプリも改善した。Netflixが提供するすべてのコンテンツを検索・視聴できるようになり,視聴履歴によるリコメンデーション機能を搭載した。