米Gartnerは米国時間2010年4月14日、世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると、2010年第1四半期の世界パソコン出荷台数(速報値)は8430万台と、前年同期と比べ27.4%増加し、Gartnerの従来予測である22%増を上回った。
当期は、企業向け市場が緩やかに回復していることを示した。成熟市場ではあるが、買い替えが進んでいる。マクロ経済の展望が比較的明るいことから、米Microsoftの新OS「Windows 7」への買い替え需要が、2010年後半から2011年初頭にかけていっそう盛り上がるとGartnerはみている。
メーカー首位の座は米Hewlett-Packard(HP)が維持した。しかし同社の出荷台数の伸び率は、業界平均を下回った。2位の台湾Acerは54.3%増、4位の中国Lenovo Group(聯想集団)は59.2%増、5位の台湾ASUSTeK Computerは114.8%増とそれぞれ大幅に成長した。
地域別で見ると、欧州/中東/アフリカ(EMEA)の出荷台数は2710万台(前年同期比 24.8%増)で市場全体をけん引した。日本を除くアジア太平洋地域は2650万台(同36.9%増)だった。米国は1740万台(同20.2%増)、中南米は720万台(同35.4%増)、日本は430万台(同14.7%増)と、すべての地域が2ケタの成長率を記録した。しかし米国と中南米はGartnerの予測をわずかに下回った。
メーカー | 2010年Q1 | 2009年Q1 | 伸び率(%) | ||
---|---|---|---|---|---|
出荷台数 (千台) |
市場シェア (%) |
出荷台数 (千台) |
市場シェア (%) |
||
HP | 15,319 | 18.2 | 12,773 | 19.3 | 19.9 |
Acer | 12,003 | 14.2 | 7,779 | 11.7 | 54.3 |
Dell | 10,209 | 12.1 | 8,406 | 12.7 | 21.4 |
Lenovo | 6,977 | 8.3 | 4,384 | 6.6 | 59.2 |
ASUS | 4,647 | 5.5 | 2,164 | 3.3 | 114.8 |
東芝 | 4,623 | 5.5 | 3,404 | 5.1 | 35.8 |
その他 | 30,565 | 36.2 | 27,309 | 41.2 | 11.9 |
合計 | 84,344 | 100.0 | 66,220 | 100.0 | 27.4 |
[発表資料へ]