三菱電機は,鉄道車両が減速する際の運動エネルギを電気エネルギ(回生エネルギ)として貯蔵・活用する電力貯蔵システムと,鉄道車両内と地上設備の電力貯蔵デバイスの設計を最適化するシミュレーション技術を開発した。これらにより,回生電力を有効に使用して省エネルギ化と,非常時の乗客の安全確保を図れる。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料) -
会員の方はこちら
ログイン
日経クロステック登録会員になると…
・新着が分かるメールマガジンが届く
・キーワード登録、連載フォローが便利
さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
年額プランも今ならお得
>>詳しくは
日経クロステックからのお薦め
「日経ビジネス」「日経クロステック」など日経BPの専門メディアを集約した法人向け情報ツール「日経BP Insight」。経営・技術・DX・R&Dなど事業戦略に必須の情報を横断して閲覧することで、組織全体で経営・技術情報の収集・分析力を高めることができます。
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。