6型の電子ペーパーと3.5型のカラー液晶を備える。
6型の電子ペーパーと3.5型のカラー液晶を備える。
[画像のクリックで拡大表示]

 米国のベンチャー企業,Spring Design社は2009年10月19日,Androidを採用した電子書籍端末「Alex」を発表した。Androidは,米Google Inc.が開発した携帯機器向けのソフトウエア・プラットフォームである。

 Alexの特徴は,米E Ink社製の6型の電子ペーパーと,3.5型のカラー液晶という2つのディスプレイを備えること。ブラウザーを搭載しており,例えば電子ペーパーで記事などを読みながら,筐体下部のカラー液晶ディスプレイで関連する動画などを視聴できる。液晶ディスプレイに表示したWebコンテンツをキャッシュし,それを電子ペーパーでの表示に切り替えれば電力を消費せずにコンテンツを楽しめるという。Spring Design社は,この2つのディスプレイの連携機能を実現するために,「Androidを独自に拡張して使った」(同社)という。なお,記憶媒体としてはSDカードを使っている。Wi-Fiもしくは3Gの無線通信機能を内蔵する。

 Spring Design社は現在,主要なコンテンツ・パートナーと交渉しており,2009年末までにはAlexをパートナー向けに出荷する予定という。エンターテインメント,教育,業務用途を想定している。