トヨタ自動車は、コンパクトカー「iQ」を一部改良し、排気量1.3Lの「1NR-FE」エンジンを搭載した「130G」「130G“レザーパッケージ”」グレードを追加したと発表した。1NR-FEエンジンは、吸排気の両方に可変バルブタイミング機構を設けた「Dual VVT-i」を採用した。同エンジンは、欧州ではすでに「iQ」や「オーリス」に採用しているが、国内モデルで搭載するのは初めて。CVT(無段変速機)と組み合わせ、10・15モード燃費が23.0km/L、JC08モード燃費では20.8km/Lとなる。価格は160万~170万円(消費税込み)。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)