電通は,雑誌のデジタル・コンテンツを携帯電話機などに向けて有料配信する事業「MAGASTORE(マガストア)」を始める。デジタル・コンテンツ配信技術などを開発するヤッパとの提携により,同事業を実現した。
第1弾として,米Apple Inc.の「iPhone 3G」に向けたコンテンツ配信を,2009年夏に始める。ユーザーは,MAGASTOREアプリをダウンロードすれば,同アプリを介して雑誌コンテンツを購入できるようになる。購入した雑誌コンテンツは,端末のデータ容量が許す限り,同アプリ内の「MyShelf」に何冊でも保存することができる。MAGASTOREアプリは115円。雑誌コンテンツは,115~600円程度という。
今後,iPhoneだけでなく,各携帯電話事業者の公式サイトやパソコン,携帯型ゲーム機などへの配信も進める計画である。
用意する雑誌コンテンツとしては,現在,20社以上の出版社から約30誌の雑誌の販売が決まっているという。さらに2009年内には,約30社の出版社,50誌以上の雑誌に拡大する見込みとする。
当面販売する雑誌コンテンツには,広告は入らない。ただし,将来的には販売する雑誌コンテンツに対して広告配信を行う予定である。