米Dell Corp.は米国時間2008年11月20日,2009会計年度第3四半期(2008年8~10月期)の決算を発表した(発表資料へ)。世界的なIT支出の減速により,売上高は前年同期から3%減少して151億6200万米ドルとなり,純利益は同5%減の7億2700万米ドルとなった。

 当期は,厳格なコスト管理により営業経費を同11%削減した。その結果,1株当たり利益は同9%増の37セントとなった。営業利益は,売上高の6.7%に相当する10億米ドルで前年同期から22%増加した。

 当期は,米国外の売上高が全体の48%を占めた。BRICs(ブラジル/ロシア/インド/中国)地域の売上高は前年同期から20%増え,出荷台数も同43%伸びた。同地域の売上高シェアは9%となった。

 企業向け事業では,米大陸からの売上高が全体的な支出の減速を受けて前年同期から8%減少し,出荷台数が同14%減少した。EMEA(欧州/中東/アフリカ)地域は,出荷台数は前年と同水準だったが,売上高は同5%減少した。日本を含むアジア太平洋地域では,新製品の投入により売上高が同2%増加しており,出荷台数も同15%増えた。

 一方,コンシューマ向け事業は好調で,製品の多様化などにより売上高が前年同期から10%増加し,出荷台数も同32%増加した。

 Dellは,今後も世界のIT需要は厳しい状況が続くとする見通しを示している。引き続き競争力の強化やコスト削減に取り組み,ノート・パソコン,エンタープライズ,コンシューマ,中堅・中小企業,新興諸国の5つの成長分野に注力するとしている。