フィンランドNokia Corp.は,同社が手掛ける携帯端末用のウィジェット・サービス「WidSets」向けの開発ツールを提供すると発表した(発表資料)。携帯端末の開発者支援を目的としたプログラム「Forum Nokia」の一環として提供する。これにより,開発者はWidSets向けのウィジェットを容易に開発したり,開発したものを迅速にユーザーに提供することができるようになるという。

 開発ツールは,Forum NokiaのWebサイトに作られた専用サイトから入手できる。提供するのはWidSetsの資料(documentation)やWidSets向けのソフトウエア開発キット(software development kit:SDK),既に作られたWidSets向けウィジェットの実例など。さらにこのサイトでは,開発者同士がコメントを投稿したり,それに対する意見を受け取ったりすることも可能という。
 
 WidSetsは現在,「MIDP 2.0」に対応する携帯端末の300機種以上で動作している。同社の端末でMIDP 2.0に対応するのは,ソフトウエア・プラットフォーム「Series 40」や「S60」を搭載する端末などである。