EDAベンダ大手の米Cadence Design Systems, Inc.が同業の米Mentor Graphics Corp.の買収に乗り出した。実現すれば,EDA業界2位が3位を統合することになり,売り上げ規模で首位の米Synopsys, Inc.をしのぐ(Tech-On!関連記事)。

 Cadence 社が2008年6月17日に明らかにしたところによれば,同社はMentor社に対し,2カ月にわたって買収交渉を続けてきたという。Cadence社は現在,Mentor社の株式を1株当たり16米ドルで現金購入するとMentor社に提案している(発表資料)。この金額は2008年6月16日のMentor社株式の終値に30%のプレミアムを加えたもの。この提案が受け入れられれば,買収総額は16億米ドルになる見込み。

 ただし,買収交渉は難航している。発表資料には,Cadence社からMentor社へ,2008年6月17日に送られた文書の内容が掲載されており,文面から2008年5月23日にMentor社から「あくまで独立を貫く」との回答があったことがわかる。Cadence社は「話し合いの席に着こうとしない貴社(Mentor社)の態度に失望している」などと書き送っている。

 買収提案を公表されたMentor社は2008年6月17日,独占禁止法に違反する可能性があるなどとして,この提案を拒否する方針を発表した(発表資料)。